2009年08月の釣果

遠近法(^_-)
どおよ!

昨日釣れた3,3キロの 鯛だよ。

でかく見えるでしょ?

本日もしかしたら 台風直撃かも?

てことで 港奥に 避難しロープで ぐ〜るぐ〜る。

ナギて 底荒れとれたら まじ大チャンスだよ!

が 来週て言うか来月スケジュール スーパーホワイト(T_T)

少ない人数でも 出船してますので 遠慮なく 遊びに来てね。

ここに来て おいらの勘ピューター正常に 機能してるので!

では また 坊主なしで 大漁を 願い サヨウナラ〜!
(2009.8.31[Mon])
言ったでしょ!
昨日シケ前で 荒喰いに なるかもよと!

本日 信栄丸信者 5名集まり6時には 坊主なし(^.^)
台風接近で 港へ 9時に!

結果キロ以上4枚と キロ以下4枚計8枚とまずまずでした。

写メ左の 方は 鯛釣り初挑戦で 食べ頃2枚とりました。

次回◎は 水曜日かもね?
では またね。
2009.8.30[Sun]
やっとこさ(^.^)
毎回毎回 猿のセン○リみたいに コマセ打ちやっとこさ結果が!

1人坊主でてしまいましたが
4人で 8枚 頭から3,3ー3,1ー2,6ー1,2キロ以下4枚とまずまずでした。

写メの鯛4キロ あると 思いましたが おいらのように スマートで 頭3,3キロしかなかったです。

明日はシケ前の 荒喰いになるかもよ?

ちなみに 本日昼現在まだ2名と 寂しいかぎりです。

あと 写メの 左の Sさん 27日に 来て 本日リベンジでき オマケのイナダまで とり よぉござんしたね!
では 明日 ドカ〜ンと 釣れますように!
2009.8.29[Sat]
なんだかな〜?
本日は 4名様で 出船して朝一速攻で 全員オデコなし!

が 日が高くなり その後潮も 動かないし 水色も ハワイアンブルーに。

元気なのは エサ鳥だけ。
途中デカイのが いそうなので 粘りましたが 潮竿ともに ピクリとも 動かず船中7枚で終了!

写メのかた 子供の お食い初めだそうで 小型ながら 二枚とれました。


さて明日はヤホーの天気予報見たところ南西多少吹きそうですが 問題ないでしょうよ。

日曜日も鯛で 空きあるしXデーも 近々かもね?

では またね。

あっ出船したさいは 結果どうあれ ホームページ書き込みしてるので 今後もよろしくお願いいたします。

よほどの ことが ないかぎり 午後3時までには 書き込み終了してますので!

さようなら。
(2009.8.28[Fri])
新品買いました!
昨日 秤新調しましたが ご覧のとおりの サイチイ鯛が 乗っただけ?

あとは 幼児7匹虐待してしまいました。

途中 まぁまぁの 喰いましたがあと 10メートルの ところで 痛恨の すっぽぬけしてしまいました。

宣伝用の 鯛誰か〜 釣りに来て〜。

白浜の海は これからですので!

ちなみに 次回鯛は 土曜日入ってるだけ。

あとは スケジュールスーパーホワイトなんで 愛の手を。

ではまた。

秤遠慮して 12キロ秤にしたんだけどね〜?
(2009.8.27[Thu])
ニッコリ(^-^)v
本日予定表に 明日喰うぞて 書いたけど お客さん2名さんだけ!

結果 2名で5枚とたいしたことなかったけどね。

知ってる人は わかると思いますが港前逆潮だったよ。

濁りもあったしさ。

が ちょっと潮早漏ぎみだったね。

写メの T君 鯛二回目で この鯛釣り また信栄丸の 中毒患者に なりました。

写メの鯛2,1キロですよ。
この間 うちの せがれに 仲間の 写メ見せたら とおちゃん きたねぇ 遠近法使ってよ〜て言われました。

おめぇよ〜 大きな魚が小さく見えるより 小さな魚が 大きく見えるほうが いいだろって 言ってやりました。

わかったのかは さだかじぁありませんが…

まぁ本日も 笑顔の 写メとれよかったです。

では 木曜日も 笑顔で!

さようなら〜。
(2009.8.25[Tue])
どう?
いい笑顔でしょ!

スルメ出船しましたが お酒の おつまみ程度?

帰り港前 いい濁り入ってたので 明日は鯛喰いますよ!

て お客さん入ってません…

まあ釣れる釣れないは
海でないとね。

本日こんなに釣れなくてもこんな笑顔で いてくれてありがたいです。

明日また 出船できたら 笑顔の 写メとれますように。
2009.8.23[Sun]
鯛じぁねぇし!
いつも来てくれてる写メの T君。

本日新人さん連れて来て 三名で 出船!

出船前に 朝一と 11時すぎの 上げぱなだけしか あたらないよと いい 本日もそのとおりに。

中5時間喰わないから寝てればと 言いましたが 三名さん 一生懸命コマセてくれて また 今度に 繋がりますよ。

最後に またダブルヒットして これは 型物だと思いましたが 写メの イナダでした。


がっかり…

鯛は コマイのが0〜3匹でした。

明日は南西吹きそうで 早々に 午前鯛午後ルアー共に 中止しました。

日曜日は スルメで スーパーマックス空きありますので つまみ釣りに 来て下さいな。

来週は スケジュールの方もスーパーホワイトなんで こちらも 予約お願いします。

では またね。
(2009.8.21[Fri])
iさん頑張りました!
本日も 予想どうり 朝一勝負と 上げぱな 勝負となりなんとか 三人で 五枚とれましたよ。

二回ほどバラシが…

一回は 友達も見ていましたが 大きかったようで 残念っす。

結構時間かけましたが ハリスが プッツリ!

餌取りいっぱいいるので つねに チモトを チェックしてくださいな。

さて明日は南西吹きそうですが なんとか出れそうなんで 遊びに 来て〜!

ちなみにまだ 三人なんで。

では 明日も おいらの 勘ピューターが ちゃんと 機能しますように。

iのじぃちゃん 二枚とり リベンジ出来て良かったね。

では サイナラ。
(2009.8.20[Thu])
真鯛放流!
乙浜漁師会で ここ10年以上にわたり 夏に真鯛約5万匹を 約1ヶ月餌やりなどをして 本日5〜8cmに 育て 自然海へ。

本日放流あたり 鯛など 捕らない 海老網漁師さん 海女さんなども 仕事休み 鯛を 大事に 育て 地域の 海が 豊かになることを 願い 放流しました。

この白浜で 鯛をとり鼻孔が 繋がったものは 我々先輩たちが 育てたものだと 思い感謝したいものです。
あと県の水産試験場の職員に 聞いたところ 歩留まりは 約1割あるそうです。

もし 鯛を 釣り上げて20cm未満の 魚体なら 放流することを お願いいたします。
が すぐ放流するのではなく ちゃんと 泳ぐか 確認してからにして下さいね。
浮いてしまうものを
逃がしても死んでしまうから そのような 鯛は 持ち帰り食べて。

それが 供養に なりますので。

だらだらと 書きましたが最後に 今日の放流に たずさわった21名の 漁師会のみなさん暑いなか ご苦労様でした。

では鯛が 大きく無事育つように。
(2009.8.17[Mon])
綺麗でしょ!
朝焼けが 綺麗だったので写メ保存しておきました。
本日は バラシ多発で 参りました!

何分待たせても いいのに。

焦るのかな〜?

まぁまぁいい魚は 2キロ位のマハタと 2,5位のイナダだけ。

肝心の鯛は ロリータが6人で 7枚。

他に書くこともないからさようなら。
2009.8.16[Sun]
ママ〜!
今日は 前回メタクソに やっつけられ 実家が 新盆で昨日墓参りに 行き線香あげたおかげ?で 朝一からダブルヒットなど ありで久しぶりに 7人ボーズなしで 大型は でなかったけど 楽しめたかな?

あと 途中 3回も バラシが…

外房は 鯛釣り3号いらないから!

うちに来るTさんだけ。

3号で でかいのあげた経験あるなら ともかく 4号以上にしてね。

特に朝一は!

さて明日も 多少濁りあれば ◎かもね!?

あと 写メの ○栄丸の H君鯛や イナダとり 流石船長でした。

お疲れでした。

ちなみに明日は 5人と空きあるから マーヒーな方よかったら遊びに来てね。

では 本日は 亡き母に 感謝して さようなら。
2009.8.15[Sat]
渋かったね?
本日渋かったね〜!

乗っても 1,2杯で 一本足で ぶら下がってました。
スルメは 白浜沖の 東〜西まで いますが なにが 気にいらないのかまぁ 途中から 二枚潮に なったしね。

あと 明日は 鯛で ほぼ満タンですが 16日鯛は ちょ〜がらがらなんで よろしくね。

あと17日は 臨時休業で 19日は スルメの 予定です。
明日潮 流れかわり 鯛喰いますように。

では たま。
(2009.8.14[Fri])
乾杯?
じぁなく完敗!

近年こんなに やっつけらるたのは 久しぶり。

しかも 午前の鯛 午後のルアーともに 撃沈。

夕方近くから 皆さんご存知?の 映画アルマゲドンの テーマ曲の I DON,T WANT TO MISS A THINGが なぜかエンドレスで 頭の中で 流れてました。

ちなみに 歌っていたねは エアロスミスです。

ブルース ウィルスが 人類の 為に 自分の 命を 捧げ巨大隕石もろとも自爆した 映画です。

娘の リブ タイラー可愛かったですね。

今日の ホームページ見たかた きっと あなたも エンドレスで この歌流れるはず。

だいぶ話が 脱線しましたね。

明日は スルメ 15 16日と鯛で この 真っ青の潮治ってますように。

では 本日乗船して いただいた お客さん これに 懲りずに またの おこしを!

バイナラ。
(2009.8.13[Thu])
8日館山湾の夕景!
本日10日 台風9号の 為出船中止!

船も 港奥に 避難し ロープで グ〜ルグ〜ルに。

よって明日も 出船中止だね。

明後日も 定休日で 次回は休み明けの 13日からですが 13日は 予定なし!

◎本命は 鯛が いいけどね。

このシケ後で 濁りでて 活性上がり ドカンと きますよ!

朝一は 特に集中して 頑張りましょう。

あと お盆休みは ないから家で くすぶってなく 勝負しに 来て!

あと他の日も 空きあるから よろしくね。

本日の写メは 8日に 館山湾で 行われた花火大会の始まる前の 夕景でした。
こんな 夕景は 久しぶりだったので。

では 次回の写メは 大鯛で。
(2009.8.10[Mon])
裸族か!
昨日ホームページ朝一勝負て 書いたでしょ!

こんな 晴天で 真っ青な 潮なんだから コマセの 効いた場所で 一発期待なのに〜。

朝一から 喰い 残念ながら久しぶりの 大型も 上がりそうでしたが 痛恨の ハリス切れ。

他にも 何回か バラシが…
釣りたい釣りたいオーラだしてると 釣れませんが 船の 下に 鯛が いると 思いエサの とられかたや 潮の 流れ と仕掛けなじみかたなどなど 考えないと 釣れないよ。

考えなく 釣れるのは 最初だけですよ。

あと 明日はシケそうで 火曜日あたりナギたら ◎かもね?

残念ながら 火曜日は釣り人は まだ 1名と さみしいかぎり。

予報見て仕事さぼって 来てね。

では 次回 大鯛釣れますように。

サイナラ。
2009.8.9[Sun]
アロハ〜?
上がればいいっう訳じぁないよ!

上がり過ぎ。帰りは28度だよ。

鯛は あとハリス切れ スッポ抜けと おさわりあり あと イサキの 顔も 久しぶりに 見れ 鯛明日も喰うかもね。

朝一勝負に なるかもね?

あと お盆休みないから 暇なかた アクアラインも 800円に なったことだし 遊び来て〜。

暑くて 頭まわらないからまた 明日!
2009.8.8[Sat]
取材!
本日ダイワさんと つり丸さんの 取材で スルメ仕立てで!

暑いなか ダイワの北本さん 長沢さん 上下 長袖 長ズボン着て 御苦労様でした。

あと カメラマンの 石井さん つり丸の近藤もお疲れ様でした。

さて 肝心の スルメですが潮あまり動かず ?と思いましたが3、4、5、6点かけあり 沖干しや 沖つけあり 数聞きませんでしたが50 60位釣れたのでは?


あと 今日みたいに活性の低いときは 14cmのツノでゆっくり誘ったほうが
いいかもね?

人間もそうでしょ? 喰いたくないとき 喰え喰えと言われたら よけいに 喰いたくないし 喰いたくなくても 珍しいものでたら 一口くらいならと 思うはず!

これは すべての 魚に いえるのでは?

さて明日は 鯛ですが 港前 いい具合に 帰って来る時に濁りありましたよ!

港前は 化け物 いますよ。
過去に 折られたり 伸ばされたり も あったし…

ちなみに明日は まだ 2名と さみしいかぎり。

ドカンと 来ても知らないからね。

つう事で 明日また。
(2009.8.7[Fri])
昨日の珍客!
写メは 昨日偶然? 釣れた良型の アカムツ!

ベテラン釣り師さんも 本日この 1匹で いいと 言わせる位の 高級魚です。

あと 本日何名さんか 雨予報の 為 お断りしてしまいすいませんでした。

朝起き ピーカンの 東風!
ヤホーも N○Kも 当たりませんでした。

もう少し予報当たらないとエビ網漁師さんも 網かけるの止めた人いるので 予報屋さん 頑張ってちょうだいな。

あと 今週の予定!

水曜日〜金曜日まで 予定なし?

スルメか鯛で 誰か〜予約入れて〜!

土曜日、日曜日は 鯛一本勝負です。

では また 珍客含めいい写メとれますように。

バイナラ。
(2009.8.4[Tue])
爆発かと…?
朝一 現場着 ポツリポツリと 乗り 昨日より いい手応え!

が 後潮止まり 単発の 乗りに〜?

イカは 少し潮速いほうがいいけどな。

まあ船上干しよくかわきましたよ。

あと 昨日言いましたが 直結のほうが 有利みたい。

イカ釣り二回目の 方 頑張って直結使い 22杯とりましたよ。

よく 直結は 難しいとか やったことないからな〜とかいいますが 最初から上手く出来る人は 少ないですよ。

このスルメで 直結覚えたら 冬の ヤリイカで サバ邪魔な 時に きっと やくにたつはず!

あと 鯛マニアの方 今後の熱帯や 台風よくみてね。
濁り入れば 港前で ドカンと 期待大ですよ。

先ずは実釣来て下さい。

ほな サイナラ!
(2009.8.3[Mon])
スルメいい〜か?
本日今年度初の スルメに出船!

終始潮動かなく 単発の潮周り。

最後に 少し流し込みできなんとかお土産に!
写メの方は 直結で 最後まで とうし 竿頭に なられたかた。

船上干しも でき 生も 40位持って帰り あたいにも 干した イカくださりました。

明日も スルメかも?

では また

ちなみに 竿頭は 61杯!

行程 15分の 港前です
2009.8.2[Sun]
バックナンバーリスト